a-i.

宮崎県綾町の養蚕・天然灰汁発酵建てによる藍染めと紬・絣織の着物づくりを行う染織工房で働いております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本藍染めで代替経済を成り立たせてみようと思ってる

トークンエコノミーという言葉。 blog.bitblt.top 抜粋すると 「世の中の様々な事物の権利や価値をトークン(証券化)して譲渡売買できる経済」 僕は単純に「代替経済」と捉えてる。 今回言いたいのは 自分の生活(仕事)環境を「本藍染め」というトークンでや…

クモの糸を藍染めしたい。

ここ2年くらいずっと気になっている企業がある。 その方たちとお会いしてみたくて、連絡も取ったこともある。 でも2度ともお断りされた。 一方的すぎるしそりゃ一個人のお願いだから取り扱ってくれないのは当然なのだけれど。 Spiber株式会社さん www.spiber…

博士号を取得したい。3つのこだわり。

「博士号を取りたい」 学部を卒業する時から密かに思い続けていたこと。 最近周りで「ハイブリッド」な方達を目にするようになり、 「自分だったら何とのハイブリッドだろう」と考えたところ 「学者×職人」が良いなと。腑に落ちたわけで。 それならやっぱ博…

「結果よりも過程が大事」とはいうけれど。

”結果”が全て と ”結果”よりも”過程(プロセス)”が大事 二者択一のように記されるこの二言。 でも違う、と思う。 「結果」は「過程」と比べて客観的な評価を得やすい。 逆に「過程」は感情的な評価になりやすい可能性がある。 だからこそ「結果が全て」とい…

良くも悪くもマガイモノ

思い立って、薩摩に行ってきました。 ※地面は割れた(割った?)焼き物のカケラで覆われていて、趣が。 鹿児島県の陶芸「薩摩焼」 日置市 旧東市来 美山 訪れたのは ”沈壽官窯” 白さつまを世界に知らしめた?窯元。 名前だけ何度か耳にしたことあったけど知…

何かモヤモヤする。その経緯をたどってみる。

www.youtube.com 「何かいっつもモヤモヤしてるよな」 大学時代に言われたことがある。 まさしくその通り。モヤモヤ人間。 なんか知らんけどモヤモヤしてる(らしい)。 今回はなんとなく自分のモヤモヤのルートを整理してみようと。 ーーーーーーーーーーー…